怪虚録(めもわぁる)
嘘は書かないが、本音も書くつもりはない。



愚痴だ。

理論武装した精神論者ほどタチの悪い奴はいない。
しかも、理論武装している分だけ、本人には自分が精神論者であるという自覚に欠ける。
こういうリーダーは、会議中に、議論を回しているつもりになって、他のメンバーがそいつの自己満足のための議論もどき終始していることに気付かない。
閑話休題。

-----
もはや更新できない裏ブログに、ちょうど10年前に以下のようなことを書いていた。

・自分の価値観と、大衆の平均的な価値観とが乖離しているとき、あえて大衆に逆らう行為は自殺行為だ。それが大衆の側から見て「負」の方向ならなおさらのこと。

・大衆が感情論で動いているとき、それに逆らっていくら理屈を通そうとしても通らない。そういうときの大衆は、怒りに我を忘れて突進してくる王蟲みたいなもんだ。こういうときは、こっそり高台に上って、王蟲が通り過ぎるのを待つだけ。

・自分が正しいという絶対的な自信があったとしても、それを誇示する必要は無い。むしろ、自分に直接的な不利益が無い限りは、他者が誤っているという情報を有効に利用することを考えるべきだ。

・他人の誤りを嬉々として指摘する人間が多い。僕も中学の頃まではそうだった。もし、相手を敵に回したくないのであれば、指摘する側が低姿勢にならなければならない。人間は感情を持った生き物だからだ。「本当のことで正しいことをきつく言われると腹が立つもんだが・・・」はさだまさしの歌(Bye bye guiter)の一節。理屈では正しくても、誰も味方になってくれない、中学時代の経験でもある。岩手県の宮古ってところに住む人たちってのが他の地域の人たちより偏狭なのは間違いない。が、それを理解しておきながら対処の仕方を考えなかった僕の二重のミスだ。

・大切なことは何か。議論に勝つことか?通常の場合、議論の勝ち負けは二の次のことが多い。それなのに、議論に勝つための議論を積み重ね、得るのは、やすっぽい自己満足と相手からの敵対心。

・日本人は、「頭が良いこと」「能力が高いこと」「自分に理解できないことを理解していること(クラシック音楽を聴かない人が、クラシックを聴く人に対して「高尚なご趣味で」と揶揄するのを想像して欲しい)」を表に出す他者に、尊敬の念を抱く前に不快感を抱く。

・勝つときは、相手に逃げ道を与えなければならない。もし、逃げ道を与えないのなら、完膚なきまでに叩きのめさねばならないのだが、今の世の中、戦争でもない限りそれは不可能。相手に臥薪嘗胆させてはいけないのだ。

-----
ただの記録。特に意味は無い。今読み返して、間違っているとは思わないが、青いなとも思う。

100冊…

体調が悪く、お休みをもらった。起き上がると目が回ってしまう状態。
昔のゴールディ・ホーン主演の「ワイルドキャッツ」の中の台詞を借りるなら、「地球の自転を感じるわ…」

本題。裏ブログに2011年末頃に書いた記事から再掲。
今選べば、数冊の入れ変えはあるだろうが、記録としては自分でもおもしろい。

-----
2012年に読み直したい(?)100冊候補、思いつくままに
1.ファインマン物理学
2.存在と時間
3.死霊
4.そして誰もいなくなった
5.愛に時間を
6.果てしなき流れの果てに
7.匣の中の失楽
8.平将門
9.竜馬がゆく
10.フィッシュ・オン
11.閉ざされた部屋
12.ある晴れた日のウィーンは森の中にたたずむ
13.限りなく透明に近いブルー
14.哲学者の密室
15.人生論ノート
16.夏と冬の奏鳴曲
17.惑星カレスの魔女
18.ランニングフリーと私
19.サラブレッド血統事典
20.アンの婚約
21.緑の目の令嬢
22.涼宮ハルヒの消失
23.ランサーがモンテを目指す時
24.マン島物語
25.プロサッカークラブをつくろう!ヨーロッパチャンピオンシップ ファイナルパーフェクトガイド
26.エンダーのゲーム
27.サンティアゴ
28.全訳源氏物語
29.百万ドルを取り返せ!
30.別れのワイン
31.ルアー釣り入門(金子陽春)
32.高円寺のレスリング・マスター
33.ららのいた夏
34.人工知能(P.H.ウィンストン)
35.ウィニング・フットボール
36.ハイデガー入門
37.憂鬱と官能を教えた学校
38.改訂・受験殺人事件
39.プラトンは赤いガウンがお好き
40.野ブタ。をプロデュースシナリオBOOK
41.タロット大全
42.アンパイアの逆襲
43.ガープス・マジック
44.フィルハーモニーの風景
45.天才(宮城音弥)
46.クラシックの名曲・名盤
47.赤い館の秘密
48.孤島パズル
49.9マイルは遠すぎる
50.白い獣
51.わが師はサタン
52.月長石
53.狼と香辛料
54.光と画像の基礎工学
55.進化した猿たち
56.トポロジー入門
57.サル学の現在
58.八十歳のアリア 四十五年かけてつくったバイオリン物語
59.120キロの快速球
60.山田久志 投げる
61.ミル・マスカラスその華麗なる世界PART2
62.デューク(ピーター・アリス)
63.新八犬伝(石山透)
64.火星年代記
65.豹頭王の花嫁
66.鬼物語
67.伯林-一八八八年
68.ハッカーズ
69.Ada,C,Pascal―言語の比較と評価
70.メタマジック・ゲーム――科学と芸術のジグソーパズル
71.創世期機械
72.人外魔境
73.仮面獣
74.アンドロイドお雪
75.夢見る惑星フォルゴーン
76.豊饒の海
77.藤原喜明のスーパー・テクニック―最強の関節技全公開
78.五人の棋士
79.敗れざる者たち
80.撃墜(柳田邦男)
81.聖の青春
82.最後の授業(短編)
83.天然記念物の動物たち
84.日本百名山
85.デス・ハンター
86.さよならピアノソナタ
87.残像に口紅を
88.歯と爪
89.最長不倒距離
90.アンドロメダ・ストーリーズ(漫画版:竹宮恵子)
91.輝く日の宮
92.英雄・生きるべきか死すべきか 柴錬三国志
93.ロンサム・カウボーイ
94.あなたもSF作家になれるわけではない
95.龍時
96.チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷
97.君主論
98.戦争論
99.噺歌集
100.左利き ギターコード1008

気が向いたので。

裏ブログの方がいつの間にかサービス休止で、更新できなくなっていた。
ブログ自体はは残っていたので、コピペでテキストファイルにバックアップ。
ついでなので、こちらの方にも少しずつアップしていこうかと思う。

早速だが、2006年10月に書いた記事を3つアップする。10年前、まだ幼かった(笑)自分を笑ってやりたい。

-----
4.宗教

僕自身は無宗教である。無神論者の唯物主義者。
実家は、他の大部分の日本の家庭と同様に、仏教のある宗派の檀家であり、墓もある。
少なくとも僕の両親や兄弟が僕より先に死ぬようなことがあれば、そのままこの墓に入れて、仏壇に位牌を飾るつもりである。
僕自身が死んだらどうしてもらうか、まだ考えていない。そもそも唯物主義者だから、死んでしまった後自分の骨がどうなろうが知ったこっちゃ無い、は本音。
だが、まぁ、僕が「こうして欲しい」というコメントを出す前に死ぬようなことがあったら、普通に葬式を挙げてもらって、祖父母や母が眠っている墓にそのまま入れてもらって構わない。

人間にとって、死は、不可避で不可逆で交換不能(ハイデガー哲学の受け売り)。
そして、それゆえに、最大の「恐れ」の対象である。
「老人性痴呆症」はこの死への恐怖から逃れるためにあるのだという説もあるくらいだ。
人間は、宗教を信じることによって、その宗教の描く「死後の世界」を信じる。そして、それを信じることで「死への恐怖」から逃れる。極論すれば、「死への恐怖から救済するために」宗教は存在するのだ、と考えてもいる(三木 清「人生論ノート」を読んでの感想。そして、ほぼ同じ主旨で高校時代に読書感想文を書いている)。

死は誰でにとっても怖いものだ。僕自身、特に中学時代には、「死への恐怖」から眠れなくなった日もあった。
従って、自分自身は無神論者で無宗教だが、他人がある特定の宗教を信じることは、周囲に迷惑を及ぼさない限りにおいては否定しない。

3.憲法、国歌、国旗

基本的には、日本国憲法の前文に反しない範囲で、憲法改正の議論はしなければならないと考える。
日本国憲法の前文はすばらしい文章である。この文章を否定する人間を指導者として認めるわけにはいかない。
憲法9条に関しては、変更すべきだと考えてる。基本は以下の通り。
・日本国は、自衛のため「だけ」の軍隊を持つべきである。
・日本国軍は、下記を除くいかなる場合も、たとえ国際貢献のためであっても、日本国の領域外では活動をしない。

日本国軍に認められるべき領土外での活動
○日本を攻撃する意図を持って近付いてくる外国の航空機・艦船を追い払うこと
○日本を攻撃する準備をしている外国の軍事基地から、その攻撃能力を奪うこと

国歌に関しては、最低限、小学生でも歌っていて意味のわかる国歌を制定しなおすべきである。
今の国歌(君が代)は、意味がわからん。解説しないと意味が通じない歌を国歌として歌えるはずは無い。
極端な話、「君が代」よりは「世界にひとつだけの花」の方がまだ良い。
(たとえば、の話だよ。「世界にひとつだけの花」が国歌にふさわしいなんて書いてないからね)

国旗(日の丸)に関しては、今のままでよい。太陽は日本の象徴である。
その太陽をあしらった日の丸は、日本国の国旗としてふさわしいと考える。

2.1962年9月1日

僕が生まれた日だ。母親によると、朝の7時20分頃だったとのこと。
同じ日に生まれた有名人に、あの、オランダのサッカー選手フリットがいる。
僕と彼の共通点は「自由奔放」、それだけ。
1962年生まれの有名人は、他に、松田聖子、沢田聖子、高田延彦、三沢光晴、藤井フミヤ、林家こぶ平、じゃなかった正蔵らがいる。
そして、きわめつけのこの3人。
宅八郎、宮崎勤、上佑史浩
彼らの存在こそが、この世代を物語っていると言えるだろう。

1.人生哲学

逆説的だが「人生哲学を持たないこと」これこそ、私の人生哲学だ。
これ以外の人生哲学を持っている人は、「既に終わった」人。

人間は、常に、外部から情報を得ている。その情報によっては、人生観、価値観まで変ることがある。
人生哲学は、外部からの情報に対して余計なフィルター(先入観)をかけ、無意識のうちに自分の哲学に合わない情報を遠ざけ、結果的に自分自身の成長を妨げる。
僕は、死ぬまで様々な情報を取得し、そして変り続けるだろう。

それはまた、ここにこれから書かれる事柄のうち、僕自身の考えに関しては、常に、それが書かれた時点での考えだということでもある。人間は(少なくとも僕は)、常に休むことなく外部から情報を得て、それを処理し、自分の頭の中にフィードバックを掛けている。ほんの数秒で価値観が180度変っても不思議ではない。


特に意味は無い

再開するわけではない。残っていたので何となく。

ただいま、リニューアル中

諸事情があってずっと使っていた以前のハンドルネームを使う必要が無くなったので、心機一転。
同時に、以前の記事を一度見えなくしました。
内容を吟味して、徐々に復活させます。

プロフィール

B.B.N.

Author:B.B.N.
盛岡在住のプログラマーにして、人生のテロリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

